撮影環境を変更。と、ブログを放置して気づいたこと。

記事内に商品PR/広告を含む場合があります
撮影環境の改善

こんにちは、
というより、だいぶお久しぶりになってしまいました

改めまして、イシキ(@isiki6)です。

前回の記事が3月4日に投稿。
ということは、

約2ヶ月間ブログを放置!

 

いつもブログを読んでくださっている皆々様、すみません…
もともと更新頻度が低いのですが、こんなに長い間ブログを放置したのは初めてで、

…正直、ブログに飽きてしまいました…

 

 

ということは一切なく
休んでいる間に写真の撮影環境を大幅に変更していました。

いままで「撮影ができない」という理由で記事にするのを諦めていたことが、撮影空間を広げることでやっとできるように。

これからはいままでとは少し違った写真がお届けできると思います、きっと。

 

今回は久しぶりということで、
リハビリも兼ねて

  •  撮影環境アップデートの理由
  • ブログを放置して気づいたこと
  •  今後のこと

をぬらぬら残してみようと思います。

だいぶラフな内容となっているので、
空き時間や、とにっかく暇なときにサラッとご覧ください!

タップできる目次

撮影環境のアップデート

撮影環境をアップデート

お休みしていたこの2ヶ月間、自宅の撮影環境を大幅に変更しました。

これはブログあるあるだと思っているのですが、

  1. 『〇〇の記事を書こう!』
  2.  『〇〇の写真を撮らなきゃ!』
  3. 『あ、撮影スペース作らなきゃ』
  4. 『……作らなきゃ。』
  5. 『…やっぱ、今度でいいや…』

という負のループ。

このループをそろそろ抜け出したかったというのが変更の大きな理由。

ワタシは何か記事を書くとき、ほとんどの場合、まずは写真を撮影してから書き始めるんですね。

写真がなければそもそもが始まらないのに、写真が撮れる状況じゃない…!

いや、撮影スペースが確保されているお家や、
何もセッティングしなくても背景がオシャレなお家ならすぐに撮影に移れるのかもしれません。

 

 

…が!

うちにスペースはない。
そしてバエない。

 

困った。

少しでも撮影のフットワークを軽くすべくスペースを広げ、且つ写真の幅も広げようという作戦。

そもそもスペースを作るのに2ヶ月もかかっちゃうところがね、素敵だよね!

ブログを放置して気づいたこと

ブログを見直して気づいたこと

普段はあまり書かないのですが、
今回は少ーしだけブロガー寄りのお話。

ご興味あれば、ぜひ。


このブログ、何を隠そう弱小ブログです。
少なくとも自分ではそう思っています。

好きなことを好きなように書いているブログです。

しかし、こんなブログでもPV数が10万20万と増えていくにつれ、表現できること、伝え方や情報密度を意識して変えていったんですね。

そのあたりの考え方、ブログ論をお届け…

 

…しようとも思ったのですが、そんなお堅い話をしてもつまらない。

なので、今回は『ブログを2ヶ月放置した結果、気づいたこと』に絞ってみようと思います。

ブログありきで買い物などを考えてしまう

ブログに関係なく買えた子

これは諸刃の剣になっていることでもありまして、ブログをスタートして間もない頃は、そもそも発信することに慣れていないため、

常にブログのこと (ネタになるか) を考えて
アンテナを張っておく

というセオリーマインドみたいなものがあるのですが、これが体に染み付いたが最後、

買い物をしようとするたびに

これはブログの記事にできるかどうか

が、必ず頭をよぎるようになってしまうんです。

ギャルっぽく言いますね、

マヂ不自由。

商品Aと商品Bで迷ったとして、
どちらかというとAがほしいけど、
ブログ的にはBの方がいいからBを買う、

みたいな。

ブログから離れたことで、この思考が完全に染み付いていることに気づいたんです。

好きなモノを好きなように買わせてくれよ!

もう誰に言っているのかすらわかりませんが、自分に選択肢を狭める呪縛をかけていたんだとハッキリ浮き彫りに。

いや、もちろんこれは悪いことばかりではないんですけど、
ブログに全く関係ないモノでも買いたいという純粋無垢な衝動もございまして。

どちらも飼いならさなければいけないなって。

ブログに関係なく買えた子


あれです、実験的にブログに不向きなモノもしれっと記事にしてみようと思います。

PV数、落ちない!

前述の『ブログありきで考えてしまう (=このブログに不向きなものは排除してきた)』が功を奏しているのかはわかりませんが、
予想に反して、2ヶ月放置してもPV数は全く落ちませんでした。

意外!

さすがに更新が止まっているブログはまずいよなぁ、、なんて思っていたので、本当に意外な結果。

オリジナルの内容 (記事) を作り続けていれば、ちょっとやそっとのことじゃブレない

ということなの…かも。

なんて偉そうに言っておりますが、
バッチリたまたまかもしれないので、胡座をかかずに頑張ろうと思います。

こんにちは、需要さん

話は続きまして、
各種アナリティクスを見ておりますと、何やら変化が見られる。

で、ものすごく端折りまして

新しい需要がありそうな (※気がする) んです。

 

それが【カメラ・機材周り】のカテゴリ。

ブログ写真の物撮り風景

ブログ写真の物撮り風景

たとえばこの記事
あわせて読みたい
超手軽な物撮りライティング。照明機材は「LEDビデオライト」だけでかなり改善! 今回は久しぶりにカメラ関係、 ブログで使っている 「ライティング・照明機材」のお話。 こんにちは、イシキ ( @isiki6) です! ブログに限らず、 今は誰もが「物撮り」...

じわじわと、でも確実に以前よりも読まれてる…

勘違いじゃなければ、開拓していこうかしら。

今後と、まとめ

撮影環境の改善

話にまとまりがなく、
とっちらかってしまってすみません…

撮影環境も改善できたし、
今までのこのブログには不向きだったモノでも紹介できそう!

ということで、今後はスニーカー、コーヒー関連とともに、
カメラ周りやライフスタイル関連も増やしていきたいと意気込んでおります。

こういう小物とかも

こういう小物とかも

また、せっかく心が軽やかになったので、このタイミングで動画も始めてみたい。

どのタイミングでお届けできるかわかりませんが、始まった際はぜひ暖かく見守ってください。

動画機

動画機、買っちゃったしね

改めまして、

今後とも、何卒、何卒、何卒!!

よろしくお願いいたします!

撮影環境の改善

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
タップできる目次