【リニューアル】ブログデザインを変更!その理由と初心者の格闘記。

記事内に商品PR/広告を含む場合があります

こんにちは、更新が遅いことで定評のイシキ (@isiki6) です。
最近、ちょっと気分がいいんです。

というのも、
もしかしたらお気付きの方もいるかもしれませんが、

isiki Factoryのブログデザインを変えました!

 

ど素人なので、これがまぁー大変だったんですけど、
変更してよかったとつくづく思います。

このブログを読んでくださっている方は、ほとんどファッション系かコーヒー系の記事から入っていると思うので、
とっても興味ない話かもしれませんが、

よかったらデザインを変更した理由と格闘記を聞いてやってください。

タップできる目次

デザイン変更の理由

モチベーション問題

デザインを変更するにあたって、一番大きな理由となったのは「モチベーション」

2018年の目標に、「更新頻度を上げる」と言っていたのですが、まぁひどい。

[blogcard url=”https://isikifactory.com/information/2018non-binding-target”]

 

実は、書きたいことやネタはEvernoteにビッシリ貯めていて、
ちゃーんと継続すれば毎日更新も夢じゃないはず。

でも、全っ然書くモチベーションが上がらないんですよ。

 

で、ですね
原因はわかっていまして、

自分のサイトデザインに飽きていたんですね。

「自分だったらこのサイト見るかな?」って考えてみたときに
「うん、見ない」って思ってたんです。

洋服でもそうなんですが、性格的に「お気に入り」じゃないと中々手を出さなくなってしまうので、ネタは貯まるけどアウトプットしない状態が続いていました。

 

記事デザインが崩れる問題

もう一つの理由がこれです。

ワタシの場合、文章を書いている途中で何度か「下書きとして保存」をして、
時間を置いてからまた書き始めることが多いのですが、

一回保存するとたまーに文章が崩れることが…。

例えば、

保存前のデザイン
おはようございます

こんにちは

こんばんは

おやすみなさい

って書いて保存すると、

保存後のデザイン
おはようございますこんにちはこんばんはおやすみなさい

みたいになっちゃんですよ。

しかも毎回ではなく、ランダムで。

 

終盤で下書き保存するの怖いんですよ、マジで。
最初から改行し直しになってしまいますからね。

ちゃんと知識がある人ならトラブルシューティングできると思いますが、
この「おっかなびっくり保存」が億劫で長い文章を書きたくなくなっていたのも
デザインを変えたい一つの要因でした。

一筋縄ではいかないデザイン変更

このブログは「Word Press」というものを使っているのですが、
小さなデザインの変更ではなく、マルッと変えるのであれば「テーマ変更」をするのが一般的です。
サイトの外見をガラリと変えることができます。

テーマ変更自体はワンクリックで完了するので
小難しく考えなくても簡単に変更することができるのが良い。

 

が!

 

各種微調整は必須
特に、今まで使っていたテーマでの装飾コードや、
サイドバーの設定などは綺麗さっぱり消えてしまいます。

ただ、置換する方法もいっぱいあるので
調べればワタシのような初心者でも頭を抱えずにスラスラ。

ここまでは問題なかったんですけどね…。

悪魔のようなPHPでサイトが真っ白に。

今回のデザイン変更で、

唯一にして最大の問題となったのが「PHP」

サイトが真っ白になるという状態を初めて体験しました。
もちろん、可能性は重々承知していたのですが、実際になってみると頭の中も真っ白になります。

この状態の時にサイトに来ていただいた方には本当にご迷惑おかけいたしました…。
すみません…。

 

真っ白になった原因は、PHPのバージョンを上げたこと。

こればっかりはサーバー側に聞いてみないとわからないということで、
初めてサポートセンターにお電話。

現状と行った作業を伝え、どの段階でやらかしてしまったのかを聞いたところ

サポセンの人
わからないですね。
そのテーマをやめるか、Word Press側に問い合わせてみてください。

 

イシキ
(心の中) うそぉーん!

もうね、直感的にわかっていたんですよ、
Word Press側の問題ではなく、ワタシ自身が何かやらかしたんだって。
問い合わせても答えが出なかったことで更にげんなり。

泣く泣く、そして夜な夜なグーグル先生で解決方法を探し、
先人の教えでなんとか表示できるように復旧。
作業自体は1〜2時間で終わったと思います。

余談ですが、ワタシが使っているサーバーでは割と”あるある”な現象らしく、
色々な方が丁寧に解決方法を書いてくださっているので本当に助かりました。

使用するテーマや、プラグインとの相性が原因でうまくいかないことが多いらしいです。

デザインを変えて…良かった…

素人ならではの躓きを体験しましたが、
なんとか無事に完了してホッとしています。

今までと違い、テーマ自体に色々な機能・装飾が搭載されているので、
上で使った吹き出しのようなことも超簡単に。

デザインカスタムに時間をかけなくて済む上に、
安定して動いてくれる安心感。

デザインを変えて本当に良かったと思います。

 

もし、
ブログを始めたばかりで、Word Pressのテーマ変更を考えているなら、

早い段階でやった方が絶対いいと思います。

トラブルがあっても被害が小さくて済みますし、
記事数が増えてくると各種微調整がものすごく面倒で時間がかかるんじゃないかなって。
できる人は大丈夫なんでしょうけども。

 

それと、サーバーは絶対に評価が高いところにした方がいい!

「趣味程度だし、とりあえず安いところで…」って始める人が多いと思うんですね。
というか、ワタシがそうです。

「初心者のサーバーならここがおすすめ!」的なことが書いてあるブログも多いですし。

 

でもね、
ある程度続けていると、必ず「あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」って日が来ます。
今回のPHP問題に限らず、サーバー側のスペックで生じるあれやこれが。

そもそも詳しかったり、各種問題を自力で解決できるなら別ですが、
WEBや構築にガッツリ注力したくない・できないなど、特に初心者は素直にスペックの良いサーバーを借りた方が絶対にいいと思う。

で、詳しくなってきてから自分のサイトに合った”ちょうどいいサーバー”に変えるのがベストなんじゃないかなって。

データ量が少ない最初のうちは問題が表面化しないから本当に気付かないんですよね。

まとめ

今回は「ブログのデザインを変えたよ!」という報告でした。

「自分が気に入ってなかったから」というのがデザインを変えた大きな理由でしたが、
読んでくださる方が “より読みやすくなればいいな” って思っているのも本音です。

まだまだ弱小のブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
タップできる目次